0



    | - | | - | スポンサードリンク |
    0

      8月ももう終り

      ブログの方を中々アップ出来なくてすみません。

       

      以前のように画像が上手くアップ出来なかったり色々と勉強不足で大変ご不便をおかけしております。

      現在、HPの方はスマホ対応を出来ていなくスマホからは文字化けしてご覧頂けない場合がありお客様からもお問い合わせを頂いたりして申し訳ありません。

      今後出来ればと思ってはいるものの中々、進展なく申し訳ないです。



      さて今年の夏は本当に厳しい暑さが続いています。

      京都の夏は湿度も高くてほんと凄いです。

      昔、東京出身の上司が転勤で東京へ戻られる時に「また京都へ遊びに来て下さいね〜」と言ったら「夏の京都へは来ません!」バサッと言われた事をよく思い出します。

      京都に生まれ育った者でもここ数年の夏の暑さには耐え難いです。

      そして先日の16日の五山送り火は前代未聞の豪雨で大文字の『大』が見えなかったという今までに経験した事がないような事でちょっと残念なお盆の思い出になってしまいました。

      そんないつもとはちょっと違った8月ももうあと僅かですが、この暑い中や大雨の中などご来店頂いたお客様には本当に感謝です。

      そしてHPやフェイスブックなどではお知らせ済ですが30日(火)〜9月15日(木)は催事出店に伴い勝手ながら出町柳本店は休業させて頂きます。

      長期にわたる休業で大変ご不便ご迷惑をおかけ致しますがどうぞ宜しくお願いします!

      | - | 22:09 | comments(2) | 古都香   |
      0

        お盆

        連日の猛暑、京都の夏は特別暑いですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

        帰省やお墓参り、行楽にお出かけの方様々ですね。

        先日、我が家も父のお墓参りに行ってきました。





        家からもすぐのところですが少し山の方なので本当に景色最高です!

        日頃の感謝を伝え美味しい空気をいっぱい感じてきました。

        さて、出町柳周辺も暑い中たくさんの人で賑わっています。

        近くの下鴨神社さんの糺の森では恒例の古本市が16日まで開催されています。




        パワースポットの糺の森は日陰なので少しは暑さをしのげますよ!
        連日ご来店下さるお客様も古本市帰りの方も多く見られました。

        本日も暑くなりそうではございますがご来店お待ちしております!
        | - | 10:22 | comments(0) | 古都香   |
        0

          暑くても有り難い

          今日の京都も本当に暑い一日でした。

          しばらくこの暑さ続きそうで考えるだけでちょっとテンション下がりますが、有り難い事にこの暑さのなか、わざわざ古都香を目指してご来店下さるお客様が多いのです。

          先日なんかはなんと台湾からのご家族でどうやら向こうのガイドブックに古都香が載っているらしく有名らしいです(笑)

          ご来店下さりとても気に入ってくださり期待を裏切らなかったようで良かったです。

          また夏の京都は暑くても観光客いらっしゃいますね。

          全国各地での催事出店でのお客様が京都旅行でお立ち寄り頂いたりと本当にこの暑いなか、ご来店下さるお客様、感謝です。

          厨房では毎日、本当に暑さと熱さに負けずお団子焼いております!



          まだまだ夏はこれからですが是非、焼き立てのお団子召し上がって下さい!

          さてさて今日も営業を終え長徳寺さんの前を通ると恒例、門前の御言葉新しくなっていましたのでご紹介を!




          テレサ・テン?いやいや、マザー・テレサかな?!

          今月もしっかりと御言葉受け止めて初心に帰ろっと!!
          | - | 22:57 | comments(0) | 古都香   |
          0

            8月の京都といえば・・・・

            一ヶ月にもわたる祇園祭も終わり、そしてみたらし祭も終わり、8月に入りましたね。

            連日、本当に暑い日が続いておりますがいかがおすごしでしょうか?!

            さて、8月の京都といえばやっぱり16日の五山の送り火、そうです大文字です!






            今年は16日は火曜日ですが営業させて頂きます。例年通り夜営業もさせていただく予定です。

            尚、荒天など天候により変更させて頂く場合もございます。

            また、17日(水)〜19日(金)は休業させて頂きますので宜しくお願い致します。


            | - | 12:15 | comments(0) | 古都香   |
            0

              今年も冷たかったぁ♪

              昨夜は下鴨神社さんで開催中の『みたらし祭』へ行ってきました!



              天気予報が雨だったのですが何故か降らなくて良かったぁ。
              雨女のはずがおかしいな(笑)

              平日でしかも天気予報では雨だったせいか、昨夜はいつもより人も少な目でゆっくりとお参り出来ました!



              さぁ〜!今年も感謝の気持ちを込めて鳥居の前に立つと今年はとても分かりやすい位置に提灯が!!

              ありがとうございます♪






              本殿と干支社にお参りをして今年もみたらし団子発祥地である御手洗池に足を浸けると冷た〜い!!ほんとに冷たいのです。







              ロウソク片手に進んでいき今年も無病息災を祈願してきました!



              御神水も頂き、また1年元気に過ごせますよ〜に。。。
              | - | 23:18 | comments(0) | 古都香   |
              0

                みたらし祭

                京都は祇園祭で賑わっていますが、やはり祇園祭の山鉾があるのは四条界隈なので出町柳にいるとそんな雰囲気はあまり感じられないのが本音です(笑)

                さてこちらの方はと言いますとやはり、今年も今日からみたらし祭が始まりました。




                世界遺産でもある下鴨神社さんの御手洗池に足を浸けて無病息災を祈願するお祭りです。




                古都香は今年も提灯を奉納させて頂いております。

                みたらし祭へお越しになる方はたくさんの提灯の中から見つけられるかな?!

                暑い日が続いていますが冷た〜い御手洗池に足を浸けて今年も無病息災を祈願しませんか♪


                今日から31日までの9日間開催されているので私達も期間中に行きたいと思います!
                | - | 20:49 | comments(0) | 古都香   |
                0

                  立川にて

                  昨日まで立川伊勢丹さんでの『日本の美味しいもの展』出店も無事に終える事が出来ました。

                  期間中、ゲリラ豪雨や地震など色々あったようですがたくさんのお客様にご来店頂きありがとうございました!

                  なかでもブログでもお馴染み、オペラユニット『LEGEND』のリーダー吉田さんがお忙しい中、ご来店くださりまたLEGENDさんのブログにもアップして下さいました。

                  オペラユニット「レジェンド 」オフィシャルブログ
                  http://s.ameblo.jp/opera-legend/entry-12181717270.html


                  そうそうLEGENDさんは今年、結成10周年を迎えられ記念のベストアルバムをリリースされました。




                  なかなかオペラの世界は敷居が高そうですがLEGENDさんのおかげでオペラの音楽がとても身近に感じられ普段にも聴けるようになりました!

                  とは言え未だに生の歌声を聴いた事がないのでいつかきっと!!
                  | - | 22:36 | comments(3) | 古都香   |
                  0

                    梅雨明け

                    今日、18日海の日、京都は梅雨明けしました。

                     

                    そして昨日、京都では祇園祭のクライマックスでもある山鉾巡行が行われました!

                     

                    20160718_225301~01.jpg

                     

                    巡行スタートの直前まで強い雨模様だったのですがみんなの思いが伝わったのか?

                    何とか雨も止み巡行が無事に行われたようで、今年は日曜日という事もあり

                    19万人の大観衆で昨年の3倍の人出だったそうです。

                     

                     

                    残念ながら今年も巡行は見れてないのですが少し前に鉾は見られました。

                     


                    20160715_154254~01.jpg

                     

                    2016-07-15-15-33-42.jpg

                     

                    祇園祭はまだまだ続き24日には後祭の巡行が行われます。

                     

                    ジメッとした梅雨も明けて益々気温も上がり京都の暑い夏がやってきます。

                     

                     

                    | - | 22:49 | comments(2) | 古都香   |
                    0

                      七夕伝車

                      京都は連日猛暑日が続いていてまだ7月入ったとこなのに今年の夏を想像するとちょっと怖いです。

                      さて今日は七夕♪ですね。

                      出町柳から出ている叡山電車では7月に入って『えいでん 七夕伝車』というイベントをされてますよ。






                      日が落ちてからはもみじのトンネル 深緑のライトアップもされてます。

                      お天気もいいので今夜は天の川見えるかな〜。

                      | - | 11:43 | comments(0) | 古都香   |
                      0

                        夏越えの祓

                        6月も終わり。

                        京都では夏越えの祓といい多くの神社やお寺に茅の輪が設けられ茅の輪くぐりをしてお参りして残りの半年を元気に過ごせるように無病息災を願う行事があります。

                        そしてそして30日には水無月を食べる習慣が古くからあります。




                        私達も今日はみたらし団子・・・ではなく水無月を頂きました。

                        この風習って京都だけなんですね〜。
                        大人になって初めて分かりました。

                        残りの半年、健康で元気に過ごせますように。


                        さて、明日7月1日のNHKのテレビで古都香前の鴨川デルタが映るようですよ。

                        http://www4.nhk.or.jp/72hours/x/2016-07-01/21/34238/1199140/


                        古都香が映るわけではありませんがちょっと楽しみですね。
                        | - | 00:29 | comments(2) | 古都香   |

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>

                        plofile

                        latest entries

                        recent comments

                        recommend

                        投票ボタン

                        blogramで人気ブログを分析

                        archives

                        search

                        mobile

                        qrcode

                        sponsored links

                        others